人事ブログ詳細

草津温泉「氷室のふるまい」へ参加しました

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

 

 

みなさん、こんにちは

採用担当の齋藤です

 

 

本日5月28日 日曜日、湯畑横にある湯治広場にて

町のイベント「氷室のふるまい」が開催されました ヽ(*^^*)ノ♪

 

お天気にも恵まれ、多くの観光客の方々に小豆氷が振舞われました

振舞うのは町内の旅館ホテルの新入社員

ホテル一井からもフレッシュな新入社員が笑顔で参加していました (*^-゚)v♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「氷室のふるまい」とは・・・

昔、湯宿の主人たちは白根山の溶岩流の谷

氷室の洞穴の中の天然氷をとりだし

その氷に石楠花の花を添え、湯治客の食膳にお供えし

無病息災を祈念しました

この古き優雅な風習を今に伝えています

草津温泉へお越し頂いたお客様へ感謝の気持ちを込めて

天然氷を振舞います

戻る