人事ブログ詳細

社内 戦略MGマネジメントゲーム研修

湯畑の目の前にあり、草津で300年以上の歴史を誇る老舗旅館「ホテル一井」の人事担当ブログの詳細ページです。採用活動の様子や説明会の告知、人事担当からのワンポイントアドバイスなど、転職活動に役立つ耳寄りな情報を掲載しています。

 

みなさん、こんにちは

採用担当の齋藤です

 

 

先日、9月4日第一回社内 戦略MGマネジメントゲーム研修が行われました

 

 

※マネジメントゲームとは…ソニーが従業員教育を目的とし開発した経営シュミレーションゲーム

             参加者一人ひとりが経営者になって、ゲーム上で自分の会社を経営

            「聞く研修」ではなく、ゲームから決算書の作成まで全部自分で行う「やってみる研修」

 

 

 

 

 

第一回目、色々な部署から18名が参加しました

わいわい楽しくゲームを進め、決算書までを作っていきます

会社の経営って?

戦略って?

儲けるには?

などなど...

会社のお金がどんな風に流れ、どうやったら利益に繋がるのかなどを学べます

決算書の作成では、慣れない計算に悪戦苦闘する人も.....^^;

第一回目ということもあり、まずは慣れる事から

お互いにフォローし合いながら、一日が終了しました

 

 

 

 

 

 

 

終了後、食事を囲みながら成績発表と一日の反省会

 

 

 

話の尽きない楽しい時間を皆で過ごしました ο(*´˘`*)ο

 

戻る